良い汗をかけば抜け毛対策になる!?

良い汗をかけば抜け毛対策になる!?

汗をかくことは重要

頭皮や髪の毛の根元付近には沢山の毛細血管が走っています。そしてその血管の中をめぐる血液が髪に栄養を与えています。

しかし、なんらかの理由で血流が滞ると、栄養が不十分になるので、髪は成長を止めてしまったり、ひどいときは抜け毛になってしまうわけです。
絶えず頭皮の毛細血管に新鮮な栄養と血液がめぐるようにするのが、抜け毛予防になります。

そのためには、汗をかくこと、そしてその汗を放置せず清潔に保つことも重要です。

毎日適度な運動をするというのは、抜け毛予防以外の健康維持にとって、必要なことではあるのですが、ジムやジョギングに毎日通うのは難しいですし、週1回でもなかなか腰が重いという方も多いでしょう。

風呂で汗をかくことも効果的

そこで、一番金銭的にも時間的にも、体力的にも負担がないのが、お風呂で汗をかく方法です。その場で洗い流すことも兼ねるので、とても効率的ですね。

半身浴をご存知でしょうか。浴槽のお湯をみぞおちくらいまでの水位にして、30分以上浸かるような形の入浴方法です。

お湯の温度は熱くなくても効果がありますから、長時間浸かっていられる程度の温度に設定して、じっくりあたたまりましょう。腕はお湯から出して下半身だけがお湯に浸かっている状態にします。

これで30分以上浸かる習慣をつけますと、汗をかきやすい体質になり、基礎代謝があがります。太りにくくもなりますし、デトックス効果などもあるので、抜け毛予防だけでなく色々な効果が期待できますよ。